正義と悪

 

正義と悪

 

正しいと間違っている

 

等々、白黒はっきりさせようとする批判に疑問。

 

なんでどっちかしか答えはなくて、みんながそうあるべきみたいに押し付けるんだろう。

 

そう考えていた時期があった。

 

それぞれの

考える力が弱いのと

失敗を避けるあまりに自分で判断できないんじゃないかな。

 

周りにはこう言ってる人はいるけど

自分には合わなかった。自分には合った。

 

周りにはこう言ってる人はいて

実際に自分もやってみたけど

うまくいかなかった。うまくいった。

 

それでいいんじゃないの?

時間は有限で貴重なのかもしれないけど

そんなに上手に使えるようにはできてないよ。

 

情報が溢れかえっている今、

何事も「参考までに」がちょうどいい世界になったんだ。

 

情報は扱うものであって

扱われてはいけない。

 

白でも黒でもない

グレーでも赤でも黄色でもなれるんだ。